みちくさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年11月2日 一橋祭 台湾留学生模擬店チェック

<<   作成日時 : 2014/11/02 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

国立の一橋大学で11月1日〜3日に開催された恒例の一橋祭。
毎年定点観測している台湾留学生屋台をチェック。

画像


今年はタピオカミルクティーと「塩水鶏」を出していました。
材料は鶏胸肉、人参、ブロッコリー、いんげん豆、エリンギ。
蒸してから塩味のたれに漬けるというシンプルな料理。
たしかに味はさっぱりしてヘルシーでした。

画像


台北の夜市にもよくあるというのだが気がつかなかった、というか塩水というネーミングがちょっと食欲をそそらない。似た話で以前台湾の食堂で「下水湯」というメニューを見つけた。好奇心旺盛の私は早速頼んだのだが結局、モツ入りスープのようなものでおいしかった。

さて、今年も「おーあーちぇん」希望を伝えたが鉄板を使うのが難しいような話だった。理由が分かっているなら解決策もあるに違いない。来年も懲りずにリクエストしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのブログ復活ですね。忙しい時間をやりくりして、いろいろな話題を提供してほしいです。
世田谷の一隅
2014/11/10 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年11月2日 一橋祭 台湾留学生模擬店チェック みちくさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる