みちくさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回kunitachiゆる市に響くハンマーダルシマー

<<   作成日時 : 2017/05/28 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国立・谷保エリアのお店がゆる〜くつながって毎年開催している手作りアイテムの出店イベント。今年は28の作り手・お店が出た模様。

そんな会場のひとつ、むっさ21商店街でギターと珍しいハンマーダルシマーの演奏を聴いた。
画像


LuneSonne(リュンヌゾンネ)は二人のユニット 
ハンマーダルシマー:近藤彩音さん
      ギター:坂野いぶきさん

「藁の中の七面鳥」で始まった。落ち着く音だな、と思っていたらだんだん速弾きしたりして肩慣らしかと?その後、アイルランドの曲や自作の曲などを演奏した。息の合った演奏で楽しく聴くことができた。

ハンマーダルシマーは一音について二弦張ってあり湾曲部のあるハンマーで同時に叩くことで深い音が出るようだ。ピアノやチェンバロの原型とも言われている。木琴、マリンバ同様忙しそうに見えるが座りっぱなしよりは体によさげだ。
画像


昼食はSamosa wala Timoke というインド人仕込みのベジサモサ屋さんのポハとサモサで。
画像

ポハは初めて食べたが、平たくしたお米を乾燥させスパイスで炒めたものでインドの屋台スナックだとか。サモサは揚げ餃子で通じるかな。分け合ったので原型をとどめていないが。

早朝、胃検査でバリウム飲んで腹が張っていたが、ゆる〜い気分になって国立駅まで歩いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12回kunitachiゆる市に響くハンマーダルシマー みちくさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる