アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
2017年6月10日(土)まるごと台湾フェア
2017年6月10日(土)まるごと台湾フェア セシオン杉並で開催された「2017まるごと台湾フェア」へ。 今回は2014年に劇場公開された映画「光にふれる」の上映と主演の盲目のピアニストであるホアン・ユイシャンの挨拶、演奏もあるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 19:06
第12回kunitachiゆる市に響くハンマーダルシマー
第12回kunitachiゆる市に響くハンマーダルシマー 国立・谷保エリアのお店がゆる〜くつながって毎年開催している手作りアイテムの出店イベント。今年は28の作り手・お店が出た模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 19:09
カラオケ「トロイカ」メロディーの比較結果
カラオケ「トロイカ」メロディーの比較結果 NHK朝ドラ「ひよっこ」の中で合唱していた「トロイカ」の メロディーの一部が覚えていたものと違うということから ロシア原曲と日本で編(変?)曲されたものの二通りあることが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 19:08
NHK朝ドラ「ひよっこ」の「トロイカ」にオドロイカ
NHK朝ドラ「ひよっこ」の「トロイカ」にオドロイカ 2017年5月10日(水)のNHK朝ドラ「ひよっこ」の中で「トロイカ」を合唱していた。 が、その一部メロディーが自分の覚えていたものと違う! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 13:46
2016年3月27日 昭和の荻窪を訪ねよう スタンプ&クイズラリー 
2016年3月27日 昭和の荻窪を訪ねよう スタンプ&クイズラリー  3月1日に国の史跡指定を受けた荻外荘(てきがいそう)にちなんだイベントがいくつか開催された。 最近、介護の隙間になかなか参加機会がないイベント。近いので速足で行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 21:53
2014年11月30日(日) 殿ヶ谷戸庭園「フルート二重奏」演奏会
2014年11月30日(日) 殿ヶ谷戸庭園「フルート二重奏」演奏会 国分寺駅南口の殿ヶ谷戸庭園でまた無料コンサート。 午後1時の回を拝聴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/30 20:54
2014年11月16日(日)殿ヶ谷戸庭園 ダニエル・コフリン アコースティックギター演奏会
2014年11月16日(日)殿ヶ谷戸庭園 ダニエル・コフリン アコースティックギター演奏会 無料コンサートということで立ち寄る。 殿ヶ谷戸庭園 65歳以上入園料半額の70円はうれしい。 午後1時の開演前に紅葉亭は満席。 比較的若年層の私は元気な先輩に席を譲り(とられ?)立ち見。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:06
映画「ミンヨン 倍音の法則」〜夢の中でこそ現実に触ることができる〜
映画「ミンヨン 倍音の法則」〜夢の中でこそ現実に触ることができる〜 2014年10月25日(土) 岩波ホールで佐々木昭一郎監督作品「ミンヨン 倍音の法則」を観た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 22:02
2014年5月17日 殿ヶ谷戸庭園「初夏のガーデンコンサート」
2014年5月17日 殿ヶ谷戸庭園「初夏のガーデンコンサート」 国分寺駅南口の殿ヶ谷戸庭園で無料コンサート。 10時半と午後1時の二回あったが午後1時に行ってみた。 以前、カタクリコンサートというのを紅葉亭で聴いたことはあるが今回は普段入れない大芝生を開放して野外での演奏とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/17 21:34
ラジオ日本「ミッドナイト・カウボーイ」マイク真木サイン入りボトル当選!
ラジオ日本「ミッドナイト・カウボーイ」マイク真木サイン入りボトル当選! ラジオ日本の深夜番組「ミッドナイト・カウボーイ」(月曜深夜12:30-1:30)でゲスト出演者のサイン入りバーボンウイスキー(Maker's Mark)が抽選で頂けるとのことで応募したら当たってしまった。 明治屋さん、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 23:32
2010年10月14日 沖仁さんのフラメンコ・ギター@代々木上原けやきホール
2010年10月14日 沖仁さんのフラメンコ・ギター@代々木上原けやきホール 2010年10月14日(木)19:00-20:45 代々木上原のけやきホールで沖仁さんのフラメンコ・ギターを聴くことができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 23:34
三多摩唱歌
三多摩唱歌 三多摩唱歌は1902年(明治35)に発表された。 府中郷土の森博物館に展示してあった。 こんなものがあったのかとちょっと興味をそそられページを繰ったら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 23:48
国分寺 第1回サマージャズフェスティバル&ビールまつり2010
国分寺 第1回サマージャズフェスティバル&ビールまつり2010 2010年8月29日(日)  昨年9月、プレ「サマージャズフェスティバル&ビールまつり」があったが、今日、その第1回が催された。 会場はJR西国分寺駅より徒歩7分の都立武蔵国分寺公園 。今度は公園の東側の木陰エリア。 料金は無料!(こうでなくっちゃ。カンパはあったけど。) 10時半開場で開演は11時。PAがらみの設定で15分ほど遅れてスタート。 15時まで休憩なしで6バンドの演奏をたっぷり楽しんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/29 23:50
聖堂ミニ・コンサート
聖堂ミニ・コンサート 2010年8月8日 御茶ノ水の湯島聖堂・大成殿の一角で中国音楽の演奏を聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/08 23:35
NHK公開録画 J-POP永遠の'80s 観覧
NHK公開録画  J-POP永遠の'80s 観覧 2010年7月15日夜7時からNHKホールで、1980年代から90年代初頭を中心に日本の音楽シーンで爆発的なヒットを記録した豪華アーティストによる3時間のライブをたっぷり堪能した。NHKネットクラブの応募当選感謝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/15 23:48
ブブゼラ消えた
ブブゼラ消えた 勝てば一応、ワールドカップも見続けてみようかと。しかしうるさいな。このブブゼラ。  ブブゼラという言葉は何かいかがわしい響きがある。 どこかで聞いたことがあるような言葉だが。   それはさておき、こんなニュースがある。  南アW杯:ブブゼラ 仏TVが消音に成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 23:41
雨もいいもんだ
雨もいいもんだ 関東も梅雨(つゆ)に入ったもよう。  外歩きは控えめになるが、埃も花粉も静まって鼻にはいい。  雨の日にはカントリー音楽でも聴こう。  風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな歌がカントリーでヒットしている。  雨が降れば…どうやら彼女がいい感じになるみたいだ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 23:43
府中 けやき音楽祭2010 JAZZ IN FUCHU
府中 けやき音楽祭2010 JAZZ IN FUCHU 今年も府中の「けやき音楽祭2010 JAZZ IN FUCHU」に行った。 起きられず11時のウクレレトリオ イケマーは間に合わず。それでもルミエール府中イベント広場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 23:45
2010年5月2日 あれから1年後の多摩蘭坂
2010年5月2日 あれから1年後の多摩蘭坂 昨年の今日、亡くなったロック歌手・忌野清志郎の一周忌でいくつかの追悼イベントが開催されたようだ。 夜7時ごろ多摩蘭坂を訪れるとあの場所には久しぶりに多くの花束が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 23:04
万博で曲パク? でもマヨよりマイケル?
万博で曲パク? でもマヨよりマイケル? 5月1日開幕の上海万博は開催まで2週間を切った。 ところが万博のPRソング「2010等イ尓来」が、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」(1997年)の盗作ではないかとの疑惑で、中国上海市の上海万博事務局は17日 PRソングの使用を暫定的に停止することを決定した。関連ニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 18:26
立川国営昭和記念公園はフェスティバル花ざかり
立川国営昭和記念公園はフェスティバル花ざかり ちょうど春のフラワーフェスティバルというのをやっているので花の写真を撮るには絶好のタイミング。 実は今日(2010年4月11日)は春の都市緑化運動の一環として入園料無料! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 23:45
映画「オーケストラ!」試写会観覧
映画「オーケストラ!」試写会観覧 ぴあ映画生活懸賞で「オーケストラ!」試写会当選したので九段会館へ。 午後6時開場。1時間前待ち人数は50人くらいで人気度高そう。 それとも晴れていて近所で散り際のお花見もできたからかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/04/08 23:43
NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」観覧
NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」観覧 放送4月7日(水)午後8時05分〜9時30分に生参加した。もちろん拍手だけだが。 今夜の出演者は三田 明、クミコ、森若里子、服部浩子、さくらまや。 普通、観覧希望受付は往復はがきなのだが今回はネットでできるというのでやってみたところ当選。雨にも負けず渋谷の放送センター505スタジオに向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 23:41
殿ケ谷戸庭園 カタクリまつり演奏会
殿ケ谷戸庭園 カタクリまつり演奏会 東京都国分寺市 殿ケ谷戸庭園では2010年3月20日(土)にカタクリ鑑賞の時期に合わせて無料演奏会もあるとのことで出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 23:36
クロッカス
クロッカス クロッカス アヤメ科  別名 ハナサフラン 府中郷土の森にて撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 23:11
第20回 いずみ春の祭典 2010
第20回 いずみ春の祭典 2010 国分寺市立いずみホールで3月6日(土)7日(日)、「第20回 いずみ春の祭典 2010」 が催された。  7日、天気も悪いし近場でタダだからちょっと覗いてみた。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/07 23:18
くまもとPRソング 「ダイスキ!くまもとファイヤー」完成!!
くまもとPRソング 「ダイスキ!くまもとファイヤー」完成!! はなわさんの作曲ということでベース伴奏だけかと思ったら、もちろんそんなことはなかった。 完成作品ビデオはこちら。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 23:59
第41回日展〜GUITAR MOONコンサート@いずみホール
第41回日展〜GUITAR MOONコンサート@いずみホール 2009年12月4日、朝日マリオンで当選したチケットで「第41回 日展」を六本木の国立新美術館で観た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/04 23:13
二個の二胡
二個の二胡 ありがちなだじゃれだが正確には違う。 向かって左は二胡だが右のは中胡というのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 23:25
正福寺千体地蔵堂 地蔵まつり
正福寺千体地蔵堂 地蔵まつり 正福寺千体地蔵堂は9月24日のご開帳でも訪れた。今日は地蔵まつりを見にやって来た。 10時前に着いたのであまり並ばずに堂内拝観。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/03 22:27
カリンか?
カリンか? 先日、正福寺国宝地蔵堂に行ったがネット上でも地蔵堂の写真ばかりで本堂の正福寺の方の写真が見当たらない。可哀想なので一枚載せておこうと思ったら境内に生っていた立派な実と一緒に撮っていた。結構大きな実だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/06 22:20
闘牛タオル?
闘牛タオル? 赤いタオルは闘牛用かと思ったら乳牛がらみだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 19:24
ナマステ・インディア2009
ナマステ・インディア2009 日本最大のインドフェスティバル「ナマステ・インディア2009」。今年は9月26日(土)と27日(日)に開かれるので26日にカミさんのお供で行ってきた。場所は東京・代々木公園イベント広場。 ナマステ・インディアは、今年で17回目の開催。 文化を中心にインドの多様な世界を丸ごと体験できるのが主旨。 実感としては巨大な文化祭のような趣で多数のインドレストランやインド関連の出店とインド舞踊などの実演が目玉になっているようだ。 今年は20万人の参加が見込まれているがやはり天気も良いので混んでいた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:18
PPMのマリー・トラバース逝く
PPMのマリー・トラバース逝く 2009年9月16日 PPM(Peter, Paul and Mary)の女性シンガー、マリー・トラーバースがコネティカット州ダンベリーの病院で白血病のため亡くなった。72歳だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 16:08
プレサマージャズフェスティバル2009@都立武蔵国分寺公園
プレサマージャズフェスティバル2009@都立武蔵国分寺公園 ジャズの街国分寺のコンサートJFK プレサマージャズフェスティバル@都立武蔵国分寺公園西北の森 12:00-4:00 入場料無料 (雨天中止) 無料というので府中の卸売りセンターから戻って急いで武蔵国分寺公園にやってきた。 まず、なんで9月でプレサマーなんだ?という疑問が。Pre-Summerって夏の前でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/12 22:45
ウクレレの日
ウクレレの日 なんで昨日23日、餃子パーティーにあわせてウクレレの集いになってしまったのか。 そこに集まった全員、私も含めて意識していなかったのだがこれには必然性があった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 22:48
ウクレレには水餃子がよく似合う?
ウクレレには水餃子がよく似合う? 国立のLeeさん邸で元同僚と水餃子をつまみながらウクレレでも爪弾こうということで集まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 22:52
レス・ポール逝く
レス・ポール逝く レス・ポール(Les Paul )がニューヨークの病院で肺炎による合併症のため亡くなった。94歳だった。 レス・ポールと言えばギブソンのギターモデルの名称として有名だが私にとってはメリー・フォードの歌と彼の演奏が思い出だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 23:17
一人2本まで
一人2本まで やはり一人で3本は無理らしい。しかし1本でも難しいのに2本とは相当すごいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:59
今日の多摩蘭坂 6月2日
今日の多摩蘭坂 6月2日 忌野清志郎が亡くなってはや一月。 多摩蘭坂の聖地には今日も花を手向ける人が絶えない。 道しるべの上ではピックが車座になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/02 21:34
けやき音楽祭2009 JAZZ IN FUCHU
けやき音楽祭2009 JAZZ IN FUCHU 2009年5月30日 歩いて府中へ。JAZZ in FUCHUを初めてチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 22:18
2001年頃の多磨蘭坂
2001年頃の多磨蘭坂 どっかに多磨蘭坂の石垣の写真があったはず…とサムネイルを眺め渡していたらやっと出てきました。 当時はまだ30万画素のおもちゃカメラだったし石垣に近づいていないので忌野清志郎ファンの書いた文字はよく読めません。(逆に個人情報は保護?) でも、その当時の雰囲気はつかんでもらえるかも、ということで公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 11:57
今日の多磨蘭坂
今日の多磨蘭坂 5月20日の多磨蘭坂"聖地"風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 20:32
カントリーが止まらない
カントリーが止まらない カントリーミュージックを昔から聴いている。ラジオのFENが頼りだった。今はAFRTSとなって日曜にAmerican Country Countdownをやっている。これはAMで音質的には物足りないし当然モノラルだ。でも昔は日曜が待ち遠しかった。 今ならPCでネットからストリームでいくらでも聴くことができる。 Windows Media Playerのラジオチューナーでカントリーで選択すれば多くのチャネルが表示される。 いろいろ試したが、結局リストの最初に出てくる  977 The Cou... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 23:38
国立多磨蘭坂に忌野清志郎を偲ぶ
国立多磨蘭坂に忌野清志郎を偲ぶ 2日に58歳で亡くなった元RCサクセションの忌野清志郎の告別式が今日行われた。 国立の多磨蘭坂には彼を偲ぶ人たちが今日も訪れている。 坂の途中に多磨蘭坂の史跡説明碑と道標があるので、ここが拠り所となったようだ。 実際どの辺りに住んでいたのか正確な場所は知らない。 ファンの思いを書き付けた玉石の石垣も今は見ることはできない。 しかし、これからも多磨蘭坂は彼の歌とともに語り継がれていくだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 22:50
ポール・バンクスさんのギター
ポール・バンクスさんのギター 4月12日は国分寺万葉花まつり。毎年、仏像の納められている薬師堂内でコンサートがあります。 今年はカナダのポール・バンクスさんのクラシックギター・コンサートがありました。 普段、お堂の中には入れないのですがこの日は演奏会場となります。 おなじみの「禁じられた遊び」「アルハンブラ宮殿の思い出」をはじめとしてアルベニスやソルなどの作品をぶっ続け1時間たっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 21:33
セカハン ライブ@第26回万葉花まつり
セカハン ライブ@第26回万葉花まつり 4月12日の国分寺 万葉花まつりでは今年も国分寺出身のセカハンが登場。 3回のステージを場所を変えて行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 18:59

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

みちくさ 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる