アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「街歩き」のブログ記事

みんなの「街歩き」ブログ

タイトル 日 時
第2回「台湾フェスタ_2017」
第2回「台湾フェスタ_2017」 昨年、第1回「台湾フェスタ2016 in 代々木公園」として開催されたが都合が合わず行きそびれた。今年も7月29日・30日開催と知り29日に行った。近くでタイ・フェスも開催されて結構な賑わい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 17:59
第12回kunitachiゆる市に響くハンマーダルシマー
第12回kunitachiゆる市に響くハンマーダルシマー 国立・谷保エリアのお店がゆる〜くつながって毎年開催している手作りアイテムの出店イベント。今年は28の作り手・お店が出た模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 19:09
杉並区荻窪 大田黒公園 七夕飾りづくり
杉並区荻窪 大田黒公園 七夕飾りづくり 杉並区 荻窪の区立大田黒公園で、タラヨウの葉を短冊に見立てて願いごとなど書いて笹に飾るイベントが毎年続いている。 今年は平成28年7月1日(金)〜平成28年7月7日(木)。 最終日に気がついてさっと立ち寄った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/07 23:20
ほうとうの冷やし中華版?
ほうとうの冷やし中華版? 今日は久しぶりに甲府に来た。 駅前の「ほうとうの小作」で初めて「おざら」というものに遭遇した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 23:22
2016年3月27日 昭和の荻窪を訪ねよう スタンプ&クイズラリー 
2016年3月27日 昭和の荻窪を訪ねよう スタンプ&クイズラリー  3月1日に国の史跡指定を受けた荻外荘(てきがいそう)にちなんだイベントがいくつか開催された。 最近、介護の隙間になかなか参加機会がないイベント。近いので速足で行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 21:53
人力は商店街再生可能エネルギー
人力は商店街再生可能エネルギー JR中野駅からちょっと新井薬師まで足を伸ばしたら人力車の乗車を待つ長い行列。 ちんどん屋や屋台も出て賑わっていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 21:50
2014年11月16日(日)殿ヶ谷戸庭園 ダニエル・コフリン アコースティックギター演奏会
2014年11月16日(日)殿ヶ谷戸庭園 ダニエル・コフリン アコースティックギター演奏会 無料コンサートということで立ち寄る。 殿ヶ谷戸庭園 65歳以上入園料半額の70円はうれしい。 午後1時の開演前に紅葉亭は満席。 比較的若年層の私は元気な先輩に席を譲り(とられ?)立ち見。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:06
2014年11月2日 一橋祭 台湾留学生模擬店チェック
2014年11月2日 一橋祭 台湾留学生模擬店チェック 国立の一橋大学で11月1日〜3日に開催された恒例の一橋祭。 毎年定点観測している台湾留学生屋台をチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/02 20:17
2014年5月17日 殿ヶ谷戸庭園「初夏のガーデンコンサート」
2014年5月17日 殿ヶ谷戸庭園「初夏のガーデンコンサート」 国分寺駅南口の殿ヶ谷戸庭園で無料コンサート。 10時半と午後1時の二回あったが午後1時に行ってみた。 以前、カタクリコンサートというのを紅葉亭で聴いたことはあるが今回は普段入れない大芝生を開放して野外での演奏とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/17 21:34
いちはつ(一初 / 鳶尾)
いちはつ(一初 / 鳶尾) 向島百花園にて。 花期 5月 アヤメ科  学名 Iris tectorum 中国原産。鳶尾とも表すのは中国語由来だろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 20:37
国立の桜は今年も見事に咲いていた。
 国立の桜は今年も見事に咲いていた。 ショートステイで介護時間の隙間ができたので国立へ。今年は開花が早まったのでどうかなと思ったが、満開を楽しめた。しだれ桜はまだこれからのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/28 23:13
びっくりすます
びっくりすます 荻窪ルミネ前でクリスマスの聖歌隊が歌っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/23 17:04
台湾料理「味王」中野店
台湾料理「味王」中野店 中野のブロードウェイ周辺は飲食店が豊富。  メニューにそそられて台湾料理店に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 22:39
池猿?
池猿? 井の頭公園の弁天様の周りで人垣が。 池の中にも人が。 事件か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 23:46
聖堂ミニ・コンサート
聖堂ミニ・コンサート 2010年8月8日 御茶ノ水の湯島聖堂・大成殿の一角で中国音楽の演奏を聴いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/08 23:35
ボタンクサギ (牡丹臭木) 
ボタンクサギ (牡丹臭木)  クマツヅラ科 クサギ属  学名 Clerodendrum bungei  花期 夏  井の頭公園にて撮影  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 23:33
2010年8月1日 国分寺野外音楽祭 T-SOUL
2010年8月1日 国分寺野外音楽祭 T-SOUL T-SOULはTokyo Sounds of Universal Lives。 GENERATION FREE と添え書きもあり私も安心して参加できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 23:32
濡れ手に粟(あわ)から阿波踊り
濡れ手に粟(あわ)から阿波踊り 勢いのあるうちにというか金券の有効期間にと今日も府中の大東京卸売りセンターに行った。 昨日当選した金券で早煮昆布、芽ひじき、焼豚、ハムなど買い込んだ。 と、なんと、また昨日に続き3000円当たった。 競馬場が近いせいかこの卸売りセンターはギャンブル性を帯びている。ますますクセになってしまった。 しかも、外れても買いたいものは安く買っているので損失はない。 ま、濡れ手に粟と言ってもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:58
地球最古の恐竜展 内覧会観覧
地球最古の恐竜展 内覧会観覧 NHKネットクラブの応募で当選したので事前公開の内覧会に行ってきた。 場所は六本木ヒルズ 森タワー52階 森アーツセンターギャラリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/08 23:49
名物 スタ丼 サッポロラーメン 国立本店
名物 スタ丼 サッポロラーメン 国立本店 FC化した店もたくさんあるようだが、ここがスタ丼の本家なので行かねば。  JR国立駅南口を出て南西に伸びる富士見通りを進み10分ほど行った左側。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/05 21:26
アガパンサス (紫君子蘭)
アガパンサス (紫君子蘭) ユリ科  学名 Agapanthus africanus  和名 ムラサキクンシラン(紫君子蘭)  花期 夏  神田明神「屋上庭園」にて撮影  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 23:39
茅の輪(ちのわ)
茅の輪(ちのわ) 神田明神には茅の輪が準備されていた。  これは6月30日の夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)に使用されるもの。  この輪をくぐると正月から6月までの半年間の、日頃知らず知らずのうちに犯す罪や穢れを祓うことができるという。  やらねば。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 23:50
小金井市 笠森稲荷神社 
小金井市 笠森稲荷神社  小金井市東町あたりを散歩していたときに遭遇した稲荷神社。  祈願成就のお礼に奉納された鳥居が並び「実績」を誇っていた。  連雀通りに面した大鳥居から参拝する。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 23:40
牛嶋神社の「撫牛」
牛嶋神社の「撫牛」 東京スカイツリーで話題の押上駅から西に10分ほど歩くと隅田公園に接した牛嶋神社に着く。  ここには有名な撫牛(なでうし)がある。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/19 23:46
上野/御徒町「寿司倶楽部」 1050円 寿司食べ放題+時間無制限
上野/御徒町「寿司倶楽部」 1050円 寿司食べ放題+時間無制限 1050円で寿司の食べ放題とくればワケありに違いないと思うのが普通。  口コミにも散々書かれている。  しかし、いつかは自分で確かめたいと思っていた、その日が来てしまった。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/07 23:50
スカイツリー倒立活かす
スカイツリー倒立活かす スカイツリートーリツイカス (回文)  倒立イカす、にしようと思ったが「イカす」がだいぶ前に死語に認定されたらしい。  この倒立東京スカイツリーは十間橋の東にちょっと歩いたところの川沿いの遊歩道に降りて撮影した。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/06 23:37
100円 USB LEDライト
100円 USB LEDライト 大手100円ショップチェーン以外の店を見つけたら必ず飛び込んでみる。 新宿御苑前駅近くの100円ショップ奥山商店ではこれを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 23:26
「仙川 湯けむりの里」入浴料金無料日
「仙川 湯けむりの里」入浴料金無料日 今日は風も強く時折雨交じりになったりで、戸外撮影はあきらめて露天風呂でリラックスすることにした。  ここは温泉ではないが12種類の風呂が楽しめるし、青空を仰ぐことのできる露天風呂もあって気に入っている。  一般大人入浴料金は平日 650円、土日祝日750円 なのだが、誰でも一年に3日無料で入れる方法がある。  その方法とは… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 23:39
たんぼに新種の花?
たんぼに新種の花? 時々の散歩コース。国立市城山公園南側のたんぼ。  しかし、今日は一面に桃色の花が咲いている。  結構、大きい花びらが風にゆらいできれいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 23:50
オウバイ 黄梅
オウバイ 黄梅 モクセイ科 迎春花(げいしゅんか)とも呼ばれる。 国分寺万葉植物園にて撮影  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/01 23:34
湯島天神 梅まつり
湯島天神 梅まつり 2010年(平成22年)2月8日〜3月8日、神田湯島天神で第53回湯島天神 梅まつり が開催されている。今日(2月28日(日))は午後から晴れるという予報を頼りに訪れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/28 23:37
日野宿本陣で「お雛(ひな)様を愛でる会」
日野宿本陣で「お雛(ひな)様を愛でる会」 2月23日から3月7日まで、日野市の甲州街道沿いにある日野宿本陣では「お雛(ひな)様を愛でる会」と称して明治・大正・昭和初期の古今雛(こきんびな)と雛道具、つるし雛を展示。早めのひな祭り雰囲気を味わうことができる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/25 23:48
東京うどら
東京うどら 昭和記念公園売店で買った。 立川にある武蔵野菓子舗「花奴」の「東京うどら」1個140円。 立川特産の「うど」を使った「どら焼き」で「うどら」ときた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 19:38
国立市 青柳稲荷神社 
国立市 青柳稲荷神社  稲荷神社の狐の持ち物は玉(宝珠)、鍵、巻物、稲、子狐などを配することが多い。  国立市の青柳稲荷神社では… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 22:42
合格焼き
合格焼き 国分寺の「だんごの輪島」で冬の季節物を見つけた。  受験とは無関係だが「合格焼き」をいただいてみよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 22:41
鴨の浮き寝
鴨の浮き寝 ただの石かも…と思ったら「鴨」だった。   国立のママ下湧水付近で撮影。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/21 19:08
大寒の梅だより〜谷保天満宮
大寒の梅だより〜谷保天満宮 今日は大寒。しかし、一年で一番寒い日らしからぬ陽気。  東京では四月上旬くらいの17℃を記録した。  関東三大天神のひとつ、国立の谷保天満宮(やぼてんまんぐう)に立寄ってみたら案の定、梅林の梅の花がほころび始めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 22:45
フユザクラ (冬桜) 
フユザクラ (冬桜)  バラ科  別名:コバザクラ(小葉桜)  ヤマザクラとマメザクラの雑種  皇居東御苑にて  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 22:48
一の的〜井草八幡宮
一の的〜井草八幡宮 青梅街道から井草八幡宮に向かうと東参道を通ることになる。 この参道のわきにこんな標識が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 23:22
アニメの伝道〜杉並アニメーションミュージアム
アニメの伝道〜杉並アニメーションミュージアム 荻窪八幡神社の前に杉並会館というレトロな名前の建物がある。 その壁面にアニメのキャラクタが並んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/13 22:30
まきのはらまき〜荻窪八幡神社
まきのはらまき〜荻窪八幡神社 青梅街道沿いを散歩して荻窪八幡に立ち寄った。 当八幡神社は寛平年間(約1100年前)に建立されたものと伝えられ、永承6年(1051)源頼義が奥州東征の途中、ここに宿陣して戦勝を祈願し、後、康平5年(1062)凱旋の時、神恩に感謝して当社を厚く祭ったといわれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 19:53
バス停で回転○○
バス停で回転○○ バス停に回転寿司があったらうれしい人は多いかも。 杉並区の散歩で善福寺公園から吉祥寺に向かう途中にあった関東バスの南善福寺のバス停。 ここにあったのは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 22:24
富士見は不死身
富士見は不死身 冬の富士山は夕景がいい。 ということで武蔵国分寺公園にある「関東の富士見百景」の看板があるところに立つ。地点名「国分寺市からの富士」とある。 武蔵国分寺公園は都道145号線をはさんで北と南に分かれ、ふれあい橋でつないでいる。 この富士見ポイントは都道をまたぐふれあい橋の横にあり公園内では確かに一番高い位置と思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 22:46
「四季彩の庭」の謎のベンチ
「四季彩の庭」の謎のベンチ 先日、築土(つくど)神社に行ったときに途中で見つけた不思議なものを思い出した。 靖国通りから築土神社の裏手に最短距離でたどり着く経路は北の丸スクエア遊歩道「四季彩の庭」と呼ばれておりヤマボウシなどの植栽がなされている。 ここにベンチ(のようなもの)があるのだが、この形に意味があるのか? 複数、このベンチ(のようなもの)が並んでいるので、やはりベンチだと思うのだが、それにしても座りにくそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/04 22:14
仙人草の名の由来
仙人草の名の由来 仙川の仙人の話を書いていたらセンニンソウがどうなっているかが気になって、花もほとんど終わってしまった武蔵国分寺公園に見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 22:53
武蔵国分寺跡発掘現場見学会に参加
武蔵国分寺跡発掘現場見学会に参加 2009年12月23日 武蔵国分寺跡で講堂跡の発掘現場見学会があった。 今年の2月にも発掘現場見学会があり、そのときには講堂の土台部分あたる基壇に瓦積みと呼ばれる外装が見つかったことに関しての説明があった。今回の調査では、その様子が明確に分かる場所がみつかったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/23 22:50
駅にあって川にないもの
駅にあって川にないもの (大)昔、「公園や駅には見えぬ定冠詞」などといって覚えたものだが、駅にはあったが川にはなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 22:53
広島 呉冷麺 を 荻窪「大和」 で初体験
広島 呉冷麺 を 荻窪「大和」 で初体験 (2010年 閉店しました) 荻窪の用事の帰りTVで知った呉冷麺なるものを提供する店に寄ってみた。  広島 呉冷麺 「大和」 天沼店。  この間「ヤマト」の試写会に行ったのも何かの因縁か。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 23:38
三億円くじを当てるなら日本で唯一の富塚へ
三億円くじを当てるなら日本で唯一の富塚へ 中央区日本橋堀留町の椙森(すぎのもり)神社は江戸城下の三森(烏森・柳森・椙森)の一つに数えられ、椙森稲荷と呼ばれて、江戸庶民の信仰を集めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/12/18 22:33
大黒天にかけているものは?
大黒天にかけているものは? かけているのは水かと思ったら、なんかトローッとして… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/11 23:37
なぜかカメラが超ワイド 「十思スクエア」
偶然、遭遇した何かいわれのありそうな古目の建物。私のカメラはワイド側が28mm相当だが20mmくらいの超ワイド感覚で撮影できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 22:34
高尾に新名物 「てんぐあんぱん」
八王子いちょう祭りの帰り、高尾駅前で「てんぐあんぱん」というのを売っていた。 「高尾に新名物」というキャッチコピーもあった。 フレッシュベーカリー神戸屋 高尾店で作っている。1個150円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 22:54
六義園〜旧古河庭園
実は26日は小石川で2ヵ所庭園めぐりをした後、さらに2ヵ所の庭園に行った。秋の日のつるべが落ちかけていた閉園間際まで粘って。その2ヶ所は六義園と旧古河庭園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/03 22:41
小石川後楽園の紅葉
小石川後楽園に来たのは二度目。都内でも屈指の紅葉の名所で今頃からがシャッターチャンス。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 23:17
都立 旧岩崎邸庭園
上野公園の近くの旧岩崎邸庭園に初めて行ってみた。  入り口がちょっと分かりにくい。 玉砂利の坂道を歩いて券売所に至る。  旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 22:44
豊田 台湾家庭料理 「明園」 
前から気になっていた台湾家庭料理「明園」に行った。 JR中央線豊田駅北口から歩いて8分。 夜8時前に着いた。小さいテーブルが7つほど。常連らしい二人連れが食事をしていた。 そんなに広くはないがほかに客もいないので気にならない。 ほどなく台湾人を含む元同僚3名もやってきたので注文開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/24 23:31
目黒 寺めぐり 〜蛸(たこ)薬師〜
成就院(天台宗) 別名「蛸(たこ)薬師」  天安2年(858)慈覚大師の開山。 本尊の薬師如来像は大師の作と伝えられ蓮華座を三匹の蛸が支えているという。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 19:15
カモメギク
カモメギク (鴎菊)キク科 学名 Chrysanthemum seticuspe 皇居東御苑にしかないと言われている… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 22:43
キッコウチク (亀甲竹)
キッコウチク(亀甲竹)イネ科 皇居東御苑にて撮影。 皇居東御苑には竹が10種類近くまとまって植えられているところがあり竹好きにはたまらない場所と思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 22:52
ナンキンハゼ 
トウダイグサ(灯台草)科 シラキ属 立川 昭和記念公園にて。 ナンキンハゼは公園樹や街路樹としてよく植えられている。 種の白いロウ質の種皮に脂肪がふくまれていてロウソク、石鹸そのほかの油に利用した。 まだ若い緑の実と紅葉でクリスマス飾りの逆バージョン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/15 23:23
国分寺 殿ヶ谷戸庭園 〜 井の頭 彫刻園
雨がなんとか上がったのでまず国分寺駅から3分の殿ヶ谷戸庭園に向かった。家からは歩いて行ったが。 12日〜15日は天皇陛下御在位二十年記念事業の一環で入園料(150円)は無料だ。 まだ紅葉には少し早いようだが雨上がりのしっとり感で落ち着く。まだ人出も少ない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/14 23:09
目黒 寺めぐり 蟠龍寺〜海福寺
目黒の大円寺石仏群を見てから行人坂を下り、道なりに進み山手通りを歩道橋で渡ると浄土宗 霊雲山 蟠龍寺にたどり着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 22:24
目黒 寺めぐり 大円寺石仏群
目黒駅から5分。行人坂の途中にある大円寺。斜面いっぱいの石仏群が目に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 22:52
中身は濃厚だい
東京農工大学農学部本館は国登録有形文化財でこの11月6〜8の3日間、一般にも公開されているので行ってみた。この建物は東京帝国大学農学部実科本館および講堂として昭和9年に竣工したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 22:34
小観音のほほえみ
今日は国分寺市文化財資料展示室にやってきた。  通常複製品を展示しているが10月6日から11月8日まで東京文化財ウィーク2009の一環で実物展示という。  なにげなく置かれている観音様の表情が実にいいのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 22:24
拝島 大日堂 木造大日如来坐像公開
昨日は東村山正福寺の地蔵まつりの後、もひとつ公開があるので西武線乗り継ぎで拝島へ。拝島まで行くのは1時間に2本か… 拝島駅から歩いて拝島大師の隣の大日堂へ。午後2時の公開時間には50名ほど集まってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/04 21:02
正福寺千体地蔵堂 地蔵まつり
正福寺千体地蔵堂は9月24日のご開帳でも訪れた。今日は地蔵まつりを見にやって来た。 10時前に着いたのであまり並ばずに堂内拝観。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/03 22:27
太陽の塔
今日も国立の44回天下市へ。買い物した抽選券でスロット風くじをやったが3等でボールペン。去年は自転車があたったのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/02 22:58
2009年11月1日 国立 天下市&一橋祭
今年も国立の天下市(11月1日〜3日)と一橋祭(10月31日〜11月2日)の季節がやってきた。  どちらも3日間あるが天気がいいのでまず1日にのぞいてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/01 23:16
2009年10月31日第10回東京ディワリフェスタ西葛西
ディワリはヒンドゥー教徒にとっての新年で10月下旬から11月上旬ごろにあたる一番大きなお祭り。 ディワリの由来はインド叙事詩「ラーマーヤナ」にある。 ヒンドゥー教の神様「ラーマ王子」が妻と弟と一緒にジャングルに追放されて美しい妻のシータが魔王「ラーバナ」に誘拐されてしまう。 ラーマ王子はその後、弟、猿の神様と一緒にラーバナと戦い妻シータを取り戻し帰国した。これを祝うのがディワリだ。 ディワリの時には幸運を運んでくれる神様たちが道に迷わないように夕刻から各家の門や出入り口、窓辺などにおいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:10
どんぐりの背比べ
武蔵国分寺のお鷹の道の真姿の池から上る道沿いに。  何かと思ったらどんぐりが石の杭にひとつずつ置かれていた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 22:45
リュウノウギク
リュウノウギク キク科 キク属 学名:Chrysanthemum makinoi ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 22:28
ユウガギク
ユウガギク(柚香菊)キク科シオン属 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 22:49
ベルギー幻想美術館
雨模様で急に寒くなったが、フジテレビアートネットのプレゼントで招待券が当選していたので今日が最終日の「ベルギー幻想美術館 クノップフからデルヴォー、マグリットまで」(渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム)を観に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 22:40
フユイチゴ
バラ科 キイチゴ属 実においしそうな実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 23:08
ぬばたま
武蔵国分寺万葉植物園のヒオウギの花も終わって種が出てきた。  たしかに黒光りしている。これがあの黒いもの系枕詞「ぬばたまの」の語源か。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/21 23:56
カマキリの目が点
武蔵国分寺公園にて撮影  怪しいカメラが近づいたのでカマキリが驚いたのか。  だけどカマキリの目ってハエと同じように複眼じゃなかったか?   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/20 22:33
国史跡 武蔵府中熊野神社古墳
築造当時の姿に近い形で復元整備された国史跡武蔵府中熊野神社古墳を見ようとやってきた。国内最大・最古の上円下方墳ということだ。JR南武線西府駅が近い(徒歩8分)。神社の後ろ側に石積みが見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/16 23:50
タイワンホトトギス
ユリ科 ホトトギス属 学名はTricyrtis Formosana(トリキルティス フォルモサナ)とフォルモサがしっかり入ってる。 板橋区立美術館のみちくさで寄った赤塚植物園にて撮影。 ホトトギスにはいくつかの種類があるがこれは植物園の名札があったのですぐ確定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 22:09
バーン・キラオ国立店のタイ料理ランチバイキング
食べたい料理はタイ料理。 9品の料理と2品のデザート食べ放題とソフトドリンクバーで1000円は国立では希少な価格設定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/14 17:25
東京大○は日本で第三位
第一位かと思った人は何かの勘違い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 21:17
板橋区立美術館で英一蝶の御赦免300年を祝う 
板橋区立美術館で12日まで開催されている  「一蝶リターンズ 〜元禄風流子 英一蝶の画業〜」  を観た。明日までのせいか入場者は絶えなかった。NHK日曜美術館で取り上げられていたことも一因のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:57
武蔵国分寺 薬師堂 本尊ご開帳
いつも薬師堂の内陣は閉ざされているが毎年10月10日にご開帳がある。 人ごみを避けて前日に本堂を撮影しておいた。すでに奥の扉は開いて準備をはじめているところだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 22:55
神保町で中華食べ放題1000円「王家私菜」
神保町は学生も多いのでおいしくて安い店が多いが食べ放題で安い店はそんなに多くない。 「王家私菜」は専大交差点の近くにあり、ぐるなびなどの紹介ではランチタイム食べ放題は1000円で日・祭日以外11:00〜14:30となっていたが日曜なのに食べ放題をやっていたので入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/04 22:52
江戸東京たてもの園
今日10月1日は都民の日で東京都の公園施設が無料。小金井公園エリアの江戸東京たてもの園に初めて行ってみた。閉園時間のことがあるので武蔵小金井までは電車で行ったものの結局バスには乗らずひたすら北へ20分歩いて到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 23:15
府中市 大國魂神社 秋季祭・栗祭
東京府中市 大國魂神社の『秋季祭・栗祭』は2009年9月27日(日)宵祭り〜28日(月)本祭りの2日間だが本祭りに出かけてみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 23:07
トケイソウ
トケイソウ(時計草)  トケイソウ科 トケイソウ属 立川国営昭和記念公園花みどり文化センターで緑のカーテンになっていた。 花を真正面から見ると時計のようだ。時針、分針、秒針はあるし細かい目盛りまである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:48
東京都唯一の国宝建築物 正福寺地蔵堂
正福寺は臨済宗の寺院で鎌倉建長寺の末寺。 仏殿である千体地蔵堂は応永14年(1407)建立の禅宗様建築で東京都唯一の国宝建築物である。この地蔵堂が9月24日にご開帳だというので拝観した。11月3日の地蔵祭りの日にもご開帳があるのだが休日とお祭りで大混雑が予想されるので今日を選んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 23:58
石臼粉挽き体験
9月23日は恒例の墓参りをした帰り立川の花みどり文化センターに寄ってみた。 ここでいろいろな体験イベントをやっていた。 その中に「(昭和記念公園の)こもれびの里でとれた小麦を石臼で挽く体験」というのがあった。 もちろん子供づれが多かったが大人も混ざっていたので参加。もちろん無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:37
砧の狸 (回文)
世田谷美術館のある砧公園そばのみちしるべ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 22:07
「めでたい家」のたいやき
昨日、30日の世田谷美術館からの道草はちょっと迷いそうになったが北へ北へと歩いて見覚えのある祖師谷大蔵駅に着いた。ウルトラマンは相変わらずしっかりとした姿勢で公共キャンペーンに協力していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 15:10
メキシコ20世紀絵画展@世田谷美術館
メキシコ20世紀絵画展のチケットがReENTAで当選していた。この企画展は今年が日本とメキシコの友好関係が始まって400年という長年の交流を記念して開催された。 8月30日、台風余波で小雨がぱらつき始めていたが今日が最終日という事で選挙を済ませたその足でJR経由で東急田園都市線に乗り用賀駅で降りた。世田谷美術館は初めてだったが道しるべが要所にあってしゃれた住宅街の間を抜けて砧公園に着いた。静かな広い公園内を歩いていくと北の端に美術館がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 23:23
輪島のだんご5本家族
JR中央線国分寺駅近くの「だんごの輪島」は元ボクシング世界チャンピオンの輪島功一の店ということで有名。 だんご3兄弟にあやかろうとした「だんご三姉妹」というのもあるが最近買うのは5種類パックの「だんご5本家族」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/29 23:08
立川 第11回 羽衣ねぶた祭
立川でねぶたが見られるという「羽衣ねぶた」は今年で11回目だ。 青森県黒石市と提携して人形ねぶたを運んで立川市羽衣町で組み立てている。 今では構造の簡単なねぶたは羽衣町有志で製作するようになったというからすごい。 今回は早めに行って雰囲気を味わってみた。 羽衣ねぶた会の活動拠点である東立川児童遊園では出番を待つねぶたのシートを外していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:38
カワセミDUO
ホームセンターに行ったついでに姿見の池に立ち寄ると、今日はラッキー。 つがいなのだろうか、初めて2羽が一緒にいるところを確認できた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 22:53
カワセミ(姿見の池にて)
JR西国分寺駅近くの姿見の池。今日寄ってみたらカワセミを見ることができた。遠くからも目立つきれいな色だ。しかしコンパクトデジカメではこれが限界。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 21:45
話題はハワイだわ
これは回文です。ワダイワハワイダワ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 23:10
Intel in Akiba 2009 Summer
アキバを歩いていたらベルサール秋葉原で何かもらえそうなイベント。 これは2009年7月11日(土)、7月12日(日)の2日間開催されている「Intel in Akiba 2009 Summer」。 インテル® Core™ i7 プロセッサーの性能優位性やPC活用事例を紹介するイベントだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 22:36
ミツマタの掟破り?
ミツマタ(三椏)はジンチョウゲ科。ミツマタの樹皮は和紙の原料になり一万円札などにも使われている。 万葉集ではサキクサと詠まれている。サキクサ候補の植物は他にもあるが、ここではミツマタ説に従おう。サキクサのサキは「裂き」と考えて(皮が)裂きやすい説もあり中途半端に納得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 22:34
氷川神社のイチョウ
赤坂の氷川神社に天然記念物に指定されているイチョウの大木がある。 樹齢推定400年、幹周囲7.5mと結構な太さ。下から見上げると神々しい感じもしてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 22:17
アントキのヒノキ
2009年4月22日深夜から23日未明、公園で裸で騒いで逮捕されたSMAPの草g剛クンはすっかり現状復帰したようだ。 東京ミッドタウンに隣接するこの檜(ひのき)町公園は以前にも増してクサナギ景気で賑わっているようだ。(古いな) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/06 23:43
あは
国分寺万葉植物園で育てられている粟(あわ)。古名では「あは」。 普通イネ科と説明されているが漢名では禾本(かほん)科と書くようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 23:11
横浜港港湾労働者供養塔
26日、象の鼻パークの南側を行くと大きな供養塔が目に入った。 横浜港150年の発展の過程で港湾荷役等に従事して亡くなった人やその家族約2800の御霊が祭られている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 22:34
横浜開国博Y150でみちくさ
26日、海エジを見た後のみちくさは自然と横浜開国博Y150へと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/27 22:51
海のエジプト展
6月27日から横浜みなとみらい・パシフィコ横浜にて開催される「海のエジプト展〜海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝〜」。すでに世界で200万人を集めたという。 朝日新聞アスパラクラブの特別招待に当選したので一般公開の前日にゆっくり観覧することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 23:24
重いアート
いかにも重そうなアート?この手のアートをときどき街の中で見かけることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 18:57
世界にたったひとつだけの点々
点々じゃひとつとは言えないかも知れない。しかし、これは世界にひとつしかないのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:38
墨田区のエコーポイント
墨田区のエコーポイントと言えば回向院(えこういん)でしょ。 両国駅から南に5分くらいで近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 22:49
土俵上に女性が…
と言ってもここは駅の中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 21:58
生誕80周年記念 特別展「手恷。虫展〜未来へのメッセージ〜」
ReENTA tasteで当選した生誕80周年記念 特別展 手塚治虫展が明日終了というのであわてて両国の江戸東京博物館に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 23:01
ニワナナカマド(チンシバイ)
武蔵国分寺山門から国分寺史跡公園に行く途中で多数の白い5枚の花弁をつけていた。 宿題で調査後、ニワナナカマド 別名:チンシバイと判定した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/18 22:53
ガウラ 白蝶草(ハクチョウソウ)
立川の昭和天皇記念館のある花みどり文化センターから昭和記念公園へ歩いて行くと「みどり橋」で道路の上を渡る。その橋の手前に群生して風に揺れていた。花びらは4枚だが十字になっていないので5枚あった下側の1枚が欠けてるようにも見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 22:53
国分寺万葉植物園の合歓の木(ねむのき)
ねむの木と聞くと宮城まり子さんの「ねむのき学園」とか美智子皇后陛下の「ねむの木の子守唄」がまず頭に浮かぶので年齢が分かる。 豆科 ネムノキ属 葉は夜になると眠るようにゆっくりと閉じるので「眠りの木」と呼ばれるようになったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 22:47
第44回福生ほたる祭り
第44回福生ほたる祭りに行ってみた。 44回っていうところがすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 23:08
九品仏参拝
世田谷区の九品仏を5月9日に訪れた。 正式名は浄真寺という浄土宗の寺だが「九品仏」(くほんぶつ)として有名。、 その日はたまたま10名くらいの団体さんがお寺に観覧案内をされていたのにくっ付いていって9体の仏様をすべて拝観することができた。これはラッキーだった。団体で文化財公開申し込みができるらしい。 この9体とは、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生をあらわしており、3体ずつ3つの阿弥陀堂に納められている。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/12 22:28
100円折りたたみ眼鏡は今も活躍…しかし
今も便利に使っているのは100円折りたたみ式老眼鏡。 折りたたむと小さいポケットにも入ってしまう。なんかおしゃれ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 21:53
上谷戸(かさやと)ホタルの夕べin稲城2009
6月7日、上谷戸(かさやと)ホタルの夕べin稲城2009 に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 23:33
宿根サルビア( サルビア グアラニティカ )
立川六小交差点近くで見かけた紫色。 宿根サルビア(サルビア グアラニティカ  しそ科)だと思われます。 茎が黒紫っぽいのが特徴。しっかりした色なので目立ちますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 23:45
けやき音楽祭2009 JAZZ IN FUCHU
2009年5月30日 歩いて府中へ。JAZZ in FUCHUを初めてチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 22:18
武蔵国分寺公園のカワセミ
26日午後4時ごろ都立武蔵国分寺公園の池でカワセミを発見。水中に飛び込むところを撮影した…んですが、あわてて手持ちのビデオで撮影したのでちょっと見苦しいかも。いや、カモじゃなくてカワセミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 14:13
千鳥ヶ淵緑道のシモツケ
シモツケという。これも24日、千鳥ヶ淵緑道にて。 漢字で下野と書くように今の栃木県あたりで多く発見されたという説がある。 地名がそのまま植物名になるのは珍しいのではないだろうか。 ほかに、そのような例があったかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 03:21
千鳥ヶ淵緑道のヒメツルソバ
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)ってまるで高山植物みたい。と思ったらヒマラヤの方から来たのだと。そばと同じタデ科。 ポリゴナムという名で売られている。そうでなくても繁殖力が強いので気をつけてみるとあちこちにいるらしい。 この写真は24日小雨の千鳥ヶ淵緑道で撮影。そばに石があるのでさらに高山植物っぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 01:27
赤いブラシ
JR中央線、西武線と日立中央研究所の間の道にある赤いブラシの木。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 02:23
日立中央研究所近くのキンシバイ(ヒペリカム・ヒドコート)
国分寺駅から日立中央研究所南に接するJR、西武線沿いの道に入るところにオレンジに近い黄色の花が咲き始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 02:21
2001年頃の多磨蘭坂
どっかに多磨蘭坂の石垣の写真があったはず…とサムネイルを眺め渡していたらやっと出てきました。 当時はまだ30万画素のおもちゃカメラだったし石垣に近づいていないので忌野清志郎ファンの書いた文字はよく読めません。(逆に個人情報は保護?) でも、その当時の雰囲気はつかんでもらえるかも、ということで公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 11:57
今日の多磨蘭坂
5月20日の多磨蘭坂"聖地"風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 20:32
ブランコの語源
ずっと、ブランコは日本語だと思っていた。 吊った縄でぶらんぶらんして遊ぶのでブランコでしょ。 ところが、18日にルーヴル美術館展-美の宮殿の子どもたち- で展示物の中に「黒像式アンフォラ《ぶらんこにのった女》」という紀元前520年頃の壷があり、側面にぶらんこに乗った様子が描かれている。 出品リストに「ぶらんこの画家に帰属」という初めて見る表現に原文を見ると Peintre de la Balançoire (attribué) とある。 じゃあ、ぶらんこ= ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 23:47
5月18日のルーヴル美術館展「美の宮殿の子供たち」の特典
国立新美術館で開催されているルーヴル美術館展「美の宮殿の子供たち」を観た。 もちろん懸賞応募で当たった券で。10時入場なのに9時半前に行った。 今日、5月18日は国際博物館デーでいくつかの博物館、美術館が特典を設けた。 この企画展では展示品のフィギュアがもらえるというのだ。しかも「品切れの際はご容赦下さい」とあったので慣れない早起きをしてやって来た。 新型インフルエンザ対策でマスクを一応用意。ほかにも多数マスク顔を確認。 前から6番目で入場したが、あれ?フィギュアが置いてない。 どう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 22:49
毛利庭園のハス
六本木の国立新美術館に行ったついでに六本木ヒルズ近くの毛利庭園に寄ってみた。 暑かったので数少ない日陰のベンチは埋まっていた。 風も強くハスの写真を撮ろうとしても葉がめくれてしまい乱れた感じになってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 21:12
浅間山登れ
今日は噴火はしていないようだ。 そりゃそうだ。 アサマヤマではなくここは府中市の都立センゲンヤマ公園。 北側の登り口は男坂と書いてあり、(女坂に比べれば)急な登り。 黄色い花が咲いている。保存活動でここでだけ群生しているムサシノキスゲだ。 ちょっと盛りを過ぎてしまったようだが、ところどころいくつかの株が咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 22:37
エックス山登れ
市役所へ行ったついでに「山」に登ってきた。 「山」の雰囲気を味わう?には南側の入り口から入る…いや登るのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 21:55
暗黒の闇体験 玉川大師
せっかく二子玉川まで来たのだからと駅から10分ほど北に歩いた玉川大師玉眞院へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 23:33
国立多磨蘭坂に忌野清志郎を偲ぶ
2日に58歳で亡くなった元RCサクセションの忌野清志郎の告別式が今日行われた。 国立の多磨蘭坂には彼を偲ぶ人たちが今日も訪れている。 坂の途中に多磨蘭坂の史跡説明碑と道標があるので、ここが拠り所となったようだ。 実際どの辺りに住んでいたのか正確な場所は知らない。 ファンの思いを書き付けた玉石の石垣も今は見ることはできない。 しかし、これからも多磨蘭坂は彼の歌とともに語り継がれていくだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 22:50
殿ヶ谷戸庭園のサンザシ
5月4日はみどりの日ということで都立公園・庭園の無料公開日。  殿ヶ谷戸庭園は通常大人150円ですが今日は無料公開。 サンザシ(山査子)の花が盛り。サンザシは棒状の甘酸っぱい菓子になったものしか知らない。 実が実るころに訪れてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 20:27
青梅塩船観音寺のつつじと火渡り荒行
JR青梅線河辺からバスで10分、観音寺入口で降りて5分ほど歩いて山門に到着。 4月中旬〜5月中旬のつつじまつりの期間だけ入山料300円が必要。 今日は本尊ご開帳なので本堂に上がり十一面観音像を拝観することができた。 (今年の本尊開扉は1月16日と5月1日〜3日) 本尊厨子の左右に並んだ二十八部衆も見応えのあるもの。本尊ご開帳にとらわれていたが思わぬ収穫。 さて、つつじの方は各種混植しているせいか、つつじまつり期間中に平均的に色づくようになっているようだ。 護摩堂を中心に小山の斜面全面... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 20:50
武蔵国分寺のジャケツイバラ
今日も暖かくなりそう。 訪れた武蔵国分寺のカーポートの上が花でまっ黄色になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 22:30
一橋大学 兼松講堂とつつじ
国立の一橋大学構内は緑が多くて散歩や買い物の途中に一息つくのにちょうどいい。 今はつつじが見ごろ。兼松講堂の落ち着いた佇まいを従えて紅が際立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 22:27
ドイツパンの店 ベッカライしゅんた
散歩の途中、国立の「ベッカライしゅんた」によってみた。 いくつかドイツパンの店をチェックしたが、ここのパンが好きだ。 ドイツで食べたものに食感が非常に近いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:44
雨のつるつる温泉
朝9時半、Oさんより電話。Yさんと温泉に行くのでどうかと。出発して途中からかけてきたようだ。 しかしまた何でこの大雨の日に行くかね。奥歯治療中で食事系は楽しめないが、まぁ日帰りなので参加と答えてあわてて身支度。 10時にYさんの車来る。11時日の出町のつるつる温泉着。JAF会員割引で3時間800円のところが600円。3時間たっぷり入る。アルカリ単純泉のぬるつるは好きな泉質。人も少なくてちょうど良い。露天から垣間見える新緑も美しい。 帰り道「JAあきがわ五日市経済センターあいな」に寄って手作... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/25 19:25
西府駅周辺事情
府中の図書館で"越境"貸し出しのついでに足を伸ばして、3月に新設されたJR南武線 西府駅に寄ってみた。 エントリーはエスカレータだけなので殺風景だ。タクシーが1台停まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 22:42
あきる野市大悲願寺「木造伝阿弥陀如来三尊像」ご開帳
21日と22日にあきる野市の大悲願寺で国指定重要文化財「木造伝阿弥陀如来三尊像」のご開帳が行われた。 21日は天気もぐずつき外出の気分でなかったが22日は暑いくらいの陽気に誘われて出かけてみた。 JR五日市線の武蔵増戸(むさしますこ)で降りてほぼ線路沿いに20分ほど西に歩くと到着。 1時のご開帳の30分ほど前に着いたが、なんと観音堂「無畏閣」の前には70人近い行列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 21:58
北の丸公園の新緑
地下鉄東西線九段下で降りて昭和館で今日が終了日というワーナー・ビショフの写真展を覗いた。(無料だし) 戦後間もない1951年から52年の1年余りのあいだに日本で撮影した写真は歴史的な記録でもあるが外国人から見た占領下の日本のイメージ報道。 スナップではおもにライカを使用したと説明があったが展示しているレンジファインダーのカメラはCanon製だった。タイアップ提供されたのだろうか。 そのまま神保町に向かおうと思ったが、天気もいいので北の丸公園を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 21:58
府中市 武蔵台公園緑地 木の根道もどき
ここは府中市にある武蔵台公園の一部。 国分寺崖線上の緑地でコナラ、クヌギなどの樹木がちょっとした低山歩きをイメージさせてくれる。 これからの新緑の美しい頃、それと秋もなかなかいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 20:58
大田黒公園
荻窪駅南口から10分ほどで音楽評論家の故大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた大田黒公園に着きます。 区立公園として管理されており入園無料。(無料に弱い) 門からはみ出て見えるイチョウ並木がお得サイズになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:22
姿見の池
東京の昼間は24℃にもなって初夏を思わせる日差し。 西国分寺駅の北歩いて10分ほどにある姿見の池。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 22:09
花まつり
4月8日はお釈迦様の誕生日ということで一般的に花祭りと称し誕生仏に甘茶を小さなひしゃくでかけてお祝いします。仏教的には潅仏会(かんぶつえ)というのが元の行事のようです。 毎年、武蔵国分寺に行って甘茶をかけ、そして自分でもいただくことにしています。 大抵、日曜に国分寺の行事として万葉花まつりがあり、そのときに出かけますが今年は「正しく」4月8日に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/08 22:35
小金井公園の桜
着いた頃は4時過ぎてしまい江戸東京たてもの園はパス。 でもその周辺の桜はまだお花見に十分耐えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 23:52
桜MAX
さすがに上野は人だらけ。 人を外して上野らしい桜となるとこんな感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:48
道をふさぐ桜の大木?
東山道武蔵路(とうさんどうむさしみち)のあった位置をそのまま歩道として保存してあります。 車が通らないので桜も残せたのでしょうか。  西国分寺駅から南東方向に行った西国分寺ゆかり参番街団地脇にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 23:08
国立の桜、一挙に開花
風も弱まり暖かくなったせいか一挙に開花。 週末は満開ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 19:20
国立の桜もう少しで
咲こうとしているのにまだ冷たい風が…。 週末はだいぶ咲きそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 19:29

トップへ | みんなの「街歩き」ブログ

みちくさ 街歩きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる